2013年7月5日金曜日

週に1度のリハビリ!左足の回復速度。









2013年07月04日の木曜日

週に1度の定休日はリハビリの日で御座います。
早いものでアクシデントの 05月末の25日から6月も過ぎついには7月に突入です。
ようやくギプスも外れ4本足の杖を2本と病院からお借りしている松葉杖との組み合わせ使用です。
本日のリハビリは左足へ66%近くの体重を掛けて歩く練習です。腫れも引かずに足首はまだパンパン状態。
サイズもややきつめですが無理やり靴下を左右で履き革靴もこの際ですから左右で歩く練習です。
屈伸ストレッチを意識して膝を前に出してしゃがみ込むように身体を動かして下さいとの事です。
足首はガラスで固められたように動かずに筋も伸びません。上に3度と下に5度くらいの可動範囲。
朝目が覚めた瞬間に感じる足の回復具合 僅か数ミリ単位での回復が何となくですが嬉しく思います。
人間の身体はスゴいですね!時間の経過とともに蘇生機能でゆっくりと自然回復して参ります。
重心バランスを上手に交互に動かせば松葉杖や杖を使用せずに歩く事も出来るようになりました。
焦らずにじっくりゆっくりと少しずつ確実に治して行きたいと思います。

加古 俊文






























0 件のコメント: