当たり前の言葉ではありますが、
世の中は常にめまぐるしく進化しています!
そして深くシンプルに
深化も積み重ねております。
AMG GクラスのW463の
ダッシュボードに固定されているのは、
NAVIと呼ばれる道案内自動回路システム
クルマのために開発された
専用機器なので御座います。
カロッツェリア社製の
自動車専用といっても固定式、
オンダッシュタイプの
ナビゲーションシステムなので御座います。
この機種は自動車専用で御座いますから
取り付けには面倒な配線やら
固定やらと複雑な取り付け技術と、
それそれに関連する
付属部品の仕舞い込みが要求されます。
一応自動車専用部品という設定なのですから、
ナビ本体の金額もそれなりに
相当なる費用が強いられます。
今やナビゲーションシステムの存在と装着意義は、
カーライフにおいて必須アイテム
という市民権までも手に入れました。
実はこれらのナビシステム
無くてはならない存在にも関わらず!
行き先の設定はメカ嫌いな人に適してはおらず、
信じられないくらいに面倒くさくて、
ボタンを押す度に
イライラするくらいの鈍い馬鹿丁寧なる、
細かなファンクションモードの
連続なので正直困ります。
駅名なんか検索すれば
遥か遠方の北海道の駅とか、
真逆な場所の北九州の駅なんかが
同時に大量に案内される始末。
地域エリアの絞り込み機能なんかも
無視して迷いの連続技なので御座います。
ところが専用設計でもなんでもない
しかも汎用ナビが付属される程度の
アップル社製の小型端末に驚きました。
超小型サイズのこの端末
iPad Miniのオマケ程度の簡易ナビ機能が、
想像以上にスピーディーで観易く
そして驚く程にキチンと正確なのでした!
操作も無駄なものが無く
非常にシンプルで見易くて助かります。
情報の正確さと新鮮度、
レイアウトの美しさ!
思考回路に優しいファンクション。
これでいいのだ!と
思わせるすべてがキチンと
凝縮されていて好感度も抜群なのです。
専用設計のカロッツェリアナビの方は
第2東名高速道路を走行していると、
最近のカロッツェリアナビであっても
この新しい道案内が全然表示されません。
メーカー指定の更新を繰り返し
しかも時間が掛かる
有料オプションでデーターを組み込んで、
時代に対応させるこの自動車専用であるが故に
情けない程のサービス力の低下状況、
そして面倒なナビシステムという存在。
極端な話し、およそ2年おきに最新型ナビに
本体ごとを買い替えないと駄目かも知れません。
性格が非常に短気で
しかも神経質なクルマのオーナーの方からは、
それはもう既に時代遅れと思えてしまうような、
製品環境自体の退化ぶりなので御座います。
専用部品が汎用部品に負けた瞬間に、
引き継がれて来た時代は終わるものと考えられます。
iPadは固定するだけで、
最新情報が適度に反映されるから
これまた驚きです。
画面も非常に洗練されていて
観易くてレイアウトも
センスもそれはもう抜群なのです。
そして目的地検索が非常に判りやすく
頭の良い短縮回路なのでこの機能も助かります。
持ち運びが出来てそれ以外での使用にも
対応出来るこの自己完結的な素晴らしさ!
簡単そうでこれは大きな衝撃でも御座います。
時代は本当に大きく深化しました。
これが特殊な存在で
数が少なければ問題ありませんが、
金額も自動車専用ナビより安く
リーズナブルに世に溢れております。
これでは残念ながら
専用設計である本格派ナビゲーションは、
立場上余計に面倒くさくて
評価が低いという事になります。
自動車専用のナビゲーションシステムと呼ばれて来た、
高級機械装置の存在が脅かされる時が訪れました。
本気で本体の進化を考えないとこの先は
売れない時代の幕開けなので御座います。
0 件のコメント:
コメントを投稿